ケープレスト株式会社

ビジネスコラム

2010.4.18

Vol.2 プロダクトサイクル

プロダクトサイクルとは、商品が市場に投入されてから、次第に売れなくなり、姿を消す迄のプロセスの事を言います。一般にプロダクトサイクルの段階区分は、導入期、成長期、成熟(市場飽和)期、衰退期の4段階で表現されます。

革小物のメタルアクセサリーマーケットは、かなり前から成熟期を迎え多くの商品が市場でひしめき合い商品の差別化が難しくなっています。更にグローバル化の進展が一層進み、新興国からの低価格攻勢と人口の高齢化更には減少とも重り、日本市場は縮小均衡に向かっています。マーケティングを一歩間違えてしまうと収益が低下してうまみの無い市場です。

弊社ではこの様な市場変化に対応して、会社設立当初から服装ベルト用のメタル(バックル)を中心とした商品構成だけでなく、革小物全般(バック、財布、靴、ベルト)のメタルパーツに品揃え広げてきました。更に従来の革職人とのネットワークを生かし、お洒落なメタルが付いた革小物(ベルト、IDパスケース、ブックカバー、ペンケース、コンパクトミラー、バックのチャーム、キーホルダー、ストラップ、ブレスレット等)の新商品の開発及び販売もしています。
ケープレスト株式会社は既存市場に加え、新たな市場をこれからも開拓して行きます。